コラム

塗装工事をプロに依頼した方がいい理由

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、関東一円で戸建て住宅や集合住宅の屋根・外壁塗装工事を手掛けている有限会社カイトです。
近年は、自分でものづくりをおこなう「DIY」をする人が増えていますが、塗装工事においては、さまざまな理由からプロに依頼することをおすすめします。
今回は、塗装工事をプロの塗装工に依頼した方がいい理由について、ご紹介いたします。

危険な足場での作業


屋根や外壁の塗装を行う際は、手が届かない部分での作業が発生するため、足場の設置が必要です。
しかし、足場設置の経験がない人が足場を組むと、設置に不備が出てしまう危険性があります。
足場が崩れてしまえば、転落事故が起こり、人命に関わる事態になりかねません。
また、足場での作業には危険が伴いますので、塗装工事はDIYで行わず、プロの塗装業者に依頼することをおすすめします。

塗料の塗りむらが出る可能性がある

塗料を塗る作業であればDIYで行うことも可能ですが、塗装工事の知識がない人が塗装作業を行うと、塗料の塗りむらが発生する可能性があります。
塗装工事には手順が存在し、その手順に沿った作業を行うことで、美しく仕上げることができるのです。
塗りむらが発生してしまうと、満足できない仕上がりになってしまうケースが多いでしょう。
しかし、プロに塗装工事を依頼すると、塗りむらを防ぐことが可能です。

塗装技能士の有資格者が在籍

塗装に関する国家資格として「塗装技能士」という資格があります。
1級から3級まであり、3級は実務経験不問で受験できますが、1級と2級を受験するためには、塗装工としての実務経験が必要です。
また、学歴により実務経験の年数が異なるので、注意しましょう。
塗装技能士の資格を持っているということは、プロの塗装工であるという証明になります。
1級を所持しているスタッフは、塗装の知識・技術・経験が豊富であることを証明できるので、塗装技能士が在籍している業者に依頼することをおすすめします。

カイトへご相談ください!


カイトでは、屋根塗装や外壁塗装工事のご依頼を承っております。
塗装は、塗料を塗るだけではなく、塗料についての知識や塗装の技術が必要です。
弊社では、豊富な経験と高い技術力を持つスタッフが、お客様のご要望に合った高品質な施工をご提供いたします。
また、塗装工事に付随するリフォーム工事や屋根・外壁の塗り替え工事にも対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー