コラム

外壁塗装工事を行ううえでのポイント

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、関東一円にて、屋根塗装工事や外壁塗装工事、塗り替え工事などを手掛けている有限会社カイトです。
外壁塗装工事を行うにあたり、押さえておいた方がいい点がいくつか存在します。
今回は、外壁塗装工事を行ううえで意識すべきポイントについてご紹介いたします。

最適な塗装材選び


外壁は、雨風や紫外線から建物を守っていますが、過酷な屋外の環境に置かれていますので、劣化は日々進行しています。
塗装工事を施すことで外壁の劣化を抑えることができますが、塗装材にも種類があり、外壁の状態や自分の好みに合った塗装材を選ぶことができるのです。
安価なものを希望する場合はアクリル塗料やウレタン塗料などがあり、性能で選ぶのならばシリコン塗料やフッ素塗料が良いでしょう。
その他、防水性に優れているもの、遮熱効果があるものなどさまざまな塗料がありますので、その中から最適なものを選ぶことが重要です。

完成イメージをチェックする

塗装材の性能や施工費用と同じく、注目すべきことは「塗装材の色」でしょう。
塗装工事を施すと、そこから約10年以上住まいの顔となりますので、塗装材の色の選択は慎重に行う必要があります。
色の確認には、塗装材の色見本というものがあり、さまざまな色をみることができますのでとても便利ですが、全体的な雰囲気も確認しなければなりません。
そういった場合は、インターネットで施工事例を検索したり、近隣の住宅などの外壁を見学したりして参考にするという方法もあります。

助成金を受けられる場合がある

リフォーム工事として外壁塗装を行う場合、自治体から助成金や補助金を受けられることがあります。
ただし、自治体により制度が違い、制度自体がない場合もありますので確認が必要です。
また、申請の条件などもあるため、事前にチェックしておくと良いでしょう。
一般的な外壁塗装工事や屋根塗装工事で助成金・補助金が受けられる他、省エネリフォームに該当するものとして、遮熱塗料での塗装工事が挙げられます。
遮熱塗料は、太陽の熱を塗膜に浸透させず室温の上昇を抑制する効果があるため、節電に有効です。
このように、外壁塗装をする際には制度によって助成金や補助金を活用できる場合があることを覚えておきましょう。

カイトへご相談ください!


戸建て住宅や集合住宅の屋根・外壁塗装工事のご依頼を承っております。
塗料の性能や塗料の色など、お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、最適なご提案をいたします。
高品質な塗装工事の施工と共に、付随する各種リフォーム工事も受け付けており、お客様にご満足頂ける施工をご提供することが可能です。
塗装工事のご用命がありましたら、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー