コラム

塗装工事のトラブルを回避するためには

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点に、戸建て住宅や集合住宅を対象とした屋根塗装・外壁塗装工事を手掛ける、有限会社カイトです。
塗装工事を行う際は、円滑に進められることが理想ですが、トラブルはふとした瞬間に発生してしまう恐れがあります。
そこで今回は、塗装工事のトラブルを回避するポイントをご紹介いたします。

信頼できる塗装業者を選ぶ


塗装工事のトラブルとして、塗装工事完了後に塗料の塗りむらや、塗装工事を行ってすぐに塗膜がはがれてしまうといった事例が挙げられるでしょう。
これらは、業者の施工ミスや技術力不足などが考えられます。
施工のトラブルを回避するためには、施工実績が豊富であるか、塗装技能士の有資格者が在籍しているかなど、業者のホームページなどをチェックして、信頼できる塗装業者を見極めることが大切です。

しっかりとした打ち合わせ

塗装工事完了後に、仕上がった外壁の塗装の色が自分のイメージと違った、ということもあるかもしれません。
トラブルの原因として、指定したものに誤りがあった場合や、施工ミスというケースもありますが、どのような理由でも塗り直しや追加工事が予想されます。
このようなトラブルを避けるには、色見本の確認・塗装業者との打ち合わせなどをしっかりと行い、円滑な意思疎通を図る必要があります。

近隣住民の皆様への配慮

塗装工事では、足場の組み立て・撤去・施工中に、大きな音が発生してしまいます。
また、塗装工事に使用する油性の塗料には独特な臭いがあるので、その臭いが近隣地域に広がってしまうことは避けられません。
施工中の音や臭いなどで起こる近隣トラブルを回避するには、事前に近隣住民の皆様へ工事を行う旨を伝え、ご理解頂くことが重要です。

カイトへご相談ください!


塗装工事のご用命は、ございませんか?
弊社では、屋根や外壁の塗装工事のご依頼を承っております。
ベテランスタッフが多数在籍しており、お客様のご要望に沿ったイメージに合う施工を実現いたしますので、ご安心ください!
お見積もりは無料で承っており、現場調査から施工・メンテナンス・アフターフォローまで完全自社施工を行っておりますので、高品質な施工をお約束いたします!
屋根・外壁の塗り替えや付随するリフォーム工事にも対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー