コラム

フッ素塗料を使用する際のメリット・デメリット

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、関東地方一円で、戸建て住宅・集合住宅の屋根塗装、外壁塗装工事を行っている有限会社カイトです。
フッ素塗料は、さまざまな塗料の中でも高い機能性を持つ塗料ですが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は、フッ素塗料を使用するメリット・デメリットについてご説明いたします。

機能面で優れている


フッ素塗料には、さまざまな特性があります。
例えば、塗装の効果を長持ちさせる耐久性、気候の影響を受けにくい耐候性、太陽光や紫外線に強い耐熱性といった特性があり、屋根や外壁、そして建物自体の劣化を防いでくれるのです。
他にも、水と密着することで汚れを落としやすい親水性、建物を雨などの浸水から守る防水性、外壁の汚れの原因となるカビや藻・コケの発生を抑える防カビ性・防藻性といった優れた機能を持っています。

高層建築物などに使用される

高層建築物の外壁塗装工事では、長い時間と大きな費用が発生します。
塗装工事に必要な足場の組み立て・撤去工事なども必要になるため、塗り替え工事は比較的規模が大きいといえるでしょう。
フッ素塗料には、耐久性をはじめとする優れた機能が備わっているので、1度塗装工事を施せば、長期間使用することができます。
このような理由から、高層建築物の外壁塗装工事には、フッ素塗料が多く使用されているのです。

施工費用が高額というデメリットがある

フッ素塗料は、高機能で効果が長持ちする塗料ですが、デメリットも存在します。
それは、施工費用が高額になってしまうという点です。
フッ素塗料を使用すると、塗装工事の費用が大きくなりますが、優れた耐久性が備わっているため、メンテナンスの回数を減らすことが可能です。
そのため、長い目で見ればコストパフォーマンスが良い塗料といえるでしょう。

カイトへご相談ください!


弊社では、屋根・外壁塗装工事、塗り替え工事のご依頼を承っております。
雨風や紫外線から建物を守っている屋根や外壁は、時間の経過と共に劣化が進行し、それを放置してしまうと、建物に悪影響を及ぼしてしまいます。
そのため、早急なメンテナンスが必要不可欠です。
弊社では、主要メーカー各社の塗料を取り扱っており、フッ素塗料をはじめ、さまざまな塗料を用いてお客様のご希望に沿った施工をご提供いたします。
また、塗装工事に付随する各種リフォーム工事も承っておりますので、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー