コラム

塗装工事が高くなる原因をご紹介!

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点に建物の外壁塗装をはじめ、塗り替えやリフォームなどを承っております、有限会社カイトです。
塗装工事は、外壁や屋根を同時期に行うため、工事費用が高いと感じることがあるかもしれません。
そのため、同時ではなく部分的なリフォーム、あるいは自分でDIYしようかと考えがちです。
しかし、塗装は専門の工事業者に依頼すると、長期的に劣化を防ぐことが可能です。
今回は、塗装工事が高くなる原因をご紹介します。

部分的な補修をしたとき


塗装工事では、外装部分との同時施工が定番といえるでしょう。
そのため、部分的に補修工事を行うと個々に費用がかかり、結果的に高くなります。
例えば、建設現場で組まれる足場は、効率的な作業や危険を回避するために必要なものです。
しかし、部分的に塗装工事を行うと、その都度足場が必要になり、結果的に2倍の足場代がかかります。
他にも、方角によって劣化状況が異なる建物も、全方向を同時施工する方が費用を抑えられます。
また、前回使用した塗料が外壁と屋根で異なる場合は、外壁材の耐用年数も含め、慎重に考えなければなりません。
そのため、長期的な視点で建物や周囲の状況にあわせた適切な塗料を使って、建物全体を施工する必要があります。

知識がない状態のDIY

塗装は簡単なDIYの一つですが、知識がない状態でDIYを行ってしまうと、失敗する可能性があります。
塗料は種類ごとに仕様があり、乾燥時間や適切な配合などで品質が高く保たれます。
乾燥時間は気温や湿度によって全く異なるため、さまざまな要因を考慮しなければなりません。
また、施工前は下地処理を行い、丁寧に重ね塗りをしなければ塗装が密着せず、塗りムラが発生し、塗り直しが必要になります。
他にも、部分的なコーキングの交換は劣化状況を確認し、十分な処理を行う必要があります。
建物を傷める雨漏りは、豊富な経験がある作業員でも、原因が分からない場合があるのです。
そのため、知識がない状態で行うDIYは、結果的に工事代金が高くなる可能性もあります。

カイトへご相談ください!


建物の外壁塗装や屋根塗装費用がどれくらいかかるか、お悩みではありませんか?
建築工事は、どの工事もある程度の費用を抑えることが可能です。
しかし、専門的な視点で劣化や補修が必要な部分を見極め、確かな施工を行わなければなりません。
弊社は、埼玉県越谷市から関東エリア各地の塗装工事や、各種リフォーム工事に携わって
まいりました。
創業から積み重ねた実績を活かし、細部まで徹底した施工と品質管理、丁寧な施工をご提供いたします。
事前のご相談や現場調査、お見積もりの作成を無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー