コラム

塗装工事施工中の注意点とは

こんにちは!埼玉県越谷市から関東一円で、外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどの施工を手掛けております、有限会社カイトです。
塗装工事では、施工前に近隣住民の皆様へのあいさつを終えると、足場を組み立て作業が始まります。
足場養生は建物を守り、周囲へごみなどの飛散を防ぐ、重要な役割があるのです。
塗装がはじまると、下地処理の補修や塗布される色など、気になることが増えてきます。
そこで今回は、塗装工事施工中の注意点や気になる点について、ご紹介します。

適切な下地処理と養生


塗装工事では外壁や屋根を塗る前に、適切な下地処理や塗らない部分の養生が大切です。
外壁材の塗装面に汚れやサビがある場合は、高圧洗浄で汚れを落とします。
その後、外壁材や棟板金のひび割れ・欠け・浮き・変形など、傷んだ部分の下地を補修します。
塗装前の下地処理は、新たな塗料の付着力を高め、建物の保護に重要な作業です。
また、塗装しない部分の保護や洗浄時の水飛沫、塗料の飛散防止に養生シートを覆うことも大切です。

色ムラとカラーイメージ

多くの塗装工事業者は、常に完璧な作業を目指していますが、色ムラやカラーイメージと違うと指摘されることがあります。
色ムラやカラーイメージは、外壁をみる角度や光の強さが影響する場合があります。
明らかなムラの原因は、下塗り材の選択や施工ミス、塗装職人の実力不足、塗料メーカーの規定を守っていないケースが多いです。
カラーイメージは、広い面積でみるとより明るく見えるため、希望の色より少し暗めを選ぶなどの注意が必要です。

近隣住民の皆様への配慮

塗装工事では、通常の生活にない騒音やにおい、ほこりの飛散などがあるため、近隣住民の皆様への配慮が必要不可欠です。
施工中は建物を養生シートで覆い、他の住居にご迷惑がかからないよう、注意することが欠かせません。
また、足場から近隣住宅が見えないようにプライバシーを配慮するほか、倒壊などの危険回避も重要です。
そのため、塗装工事を行うときは、施工前後に近隣住民の皆様へ工事内容を伝え、理解を得ておきましょう。

カイトへご相談ください!


丁寧な作業と適切な塗料の選択は、機能面が向上し、建物の寿命を延ばします。
弊社は埼玉県越谷市を拠点に、関東地方の外壁や屋根などの塗装工事を承っております。
イメージ通りの塗装工事は、視覚・明るさ・色の組み合わせなど、さまざまな点に注意が必要です。
弊社は、これまでの経験や実績を生かし、素材から最適な塗装のご提案をいたします。
また、下地処理や近隣の皆様への配慮を欠かせませんので、ご安心ください。
塗装工事をご検討中なら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー