コラム

外壁塗装は塗り替えが重要!

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を構え、関東一円で屋根塗装や外壁塗装、塗り替えを行っている有限会社カイトです。
品質管理の行き届いた丁寧な施工で、お客様の大切な住まいをお守りします。
家の外壁は、塗り替えが必要です。
では、なぜ塗り替えが必要なのでしょうか。
今回は、外壁塗装の塗り替えの重要性について、ご紹介します。

外壁塗装は劣化する


雨や風から家を守るためには、外壁に防水効果などの保護機能のある塗料を塗ります。
外壁の中にある下地などは、水に弱い素材が多く、それに水が浸入してしまうとカビやコケの原因になってしまいます。
また、カビやコケが生えると下地を腐食させてしまい、家の寿命が短くなってしまうのです。
家を守る外壁塗装は、雨や風のみならず紫外線でも劣化するので、定期的なメンテナンスが大切です。

塗り替えの重要性

大切な家を守るためには、外壁塗装の塗り替えが重要です。
塗り替えを実施することで、経年劣化で失われていた防水機能などが蘇るので、雨水から家を守ることができます。
また、外壁の塗り替えの時期は、使用されている塗料の種類によって変化します。
一般住宅に使用されている塗料は、ウレタンやシリコンの塗料ですが、これらの耐用年数は約8年~15年です。
しかし、海の近くで潮風が当たる・常に日差しが強いなど、住んでいる地域や環境によっては、更に短くなるケースもあります。

定期的なメンテナンス

外壁の塗り替えには、耐用年数の他に、さまざまなサインがあります。
例えば、壁を手で撫でた時に白い粉が付くチョーキング現象や、塗膜が浮いてきたりしている場合は、早急な塗り替えが必要です。
他にも、色あせや艶がなくなった場合も、注意が必要です。
普段じっくりみる機会のない外壁ですが、定期的に外壁の状態をチェックし、塗装の状態を確認してみましょう。

カイトへご相談ください!


現在弊社では、外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事全般を承っております。
カイトでは、施工やメンテナンス、その後のアフターフォローまで、完全自社施工で行っております。
そのため、高品質な施工を安心価格でお届けすることが可能です。
建物の無料診断も行っておりますので、不安なことがあればカイトにお任せください!
さまざまな現場で培ってきた確かな技術で、お客様の大切な家を守るお手伝いをいたします。
外壁塗装・屋根塗装でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー