コラム

知りたい!屋根塗装の効果

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を構え、関東一円で屋根塗装や外壁塗装、塗り替えを行っている有限会社カイトです。
塗装工事を通じて、地域の皆様が安心できる暮らしに貢献しております。
雨や風から家を守る屋根塗装にはさまざまな効果があります。
では、一体どのような効果があるのでしょうか。
今回は、屋根塗装の効果についてご紹介します。

防水


屋根塗装で一番重要なのが、雨水を防ぐ防水効果です。
雨水が室内に浸入してしまうと、柱や壁にカビが生えてしまう原因になります。
カビを吸い込んでしまうと、倦怠感やめまいを引き起こすシックビル・シックハウス症候群になってしまう可能性があるのです。
また、室内に浸入した雨水は柱や壁を腐食させてしまい、住宅の寿命を大幅に縮めてしまいます。
このように雨水は住宅の天敵なので、屋根塗装の防水でしっかりと雨水を防ぐことが重要です。

抗菌

カビの原因である湿気は、雨水の他にも気を付けなければいけない場所があります。
それは、お風呂場です。
お風呂場は温かいお湯を大量に使用する場所なので、蒸気でカビが生えやすい環境になります。
そして、お風呂場から上がってきた湿気が屋根の下地にカビを生やす原因になってしまうのです。
それを防ぐために、屋根塗装に抗菌効果のある塗装を塗ることをおすすめします。

断熱・遮熱

近年では、夏になると気温がかなり高く、都心部では35度を超える猛暑日が続く日もあります。
屋根塗装には、熱が伝わりにくくする断熱や、熱を反射する遮熱効果のある塗料が存在します。
そのような、断熱や遮熱効果のある塗料を使用すると、熱を室内に伝わりにくくすることができるのです。
具体的には、室内の気温を約2~3度下げる効果があるので、冷房費を抑えることも可能です!
さらに、遮熱効果には赤外線を弾く性質があるので、日光による経年劣化を防止する効果も期待できます。

カイトへご相談ください!


現在弊社では、新築工事やリフォーム工事などの屋根塗装・外壁塗装を行っております。
高い技術力・実績豊富なスタッフが、お客様のご希望に沿ったご提案をさせていただきますので、安心してご依頼ください!
塗装工事のプロフェッショナルであるカイトが、快適な室内空間をつくり上げます。
現地調査やお見積もりは無料で承っておりますので、お電話・メールでご連絡ください!
屋根塗装や外壁工事でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー