コラム

塗り替えのベストタイミングを教えます!

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、および塗り替えなどを行っている、有限会社カイトです。
速く・美しく・安心価格の塗装工事をご提供できるように、社員全員で切磋琢磨しながら業務に励んでおります。
「外壁などの塗り替え時期がよく分からない」という方は、いらっしゃいませんか?
今回のコラムでは、そのようなお悩みを解決すべく「塗り替えのベストタイミングをご紹介いたします。

クラックが発生したとき


外壁に「クラック」という現象が現れると、塗り替えを検討しましょう。
クラックという言葉は、いわゆる「ヒビ」のことを指します。
ヒビの程度によって呼び方は異なり、軽度のものを「ヘアクラック」と呼びます。
幅が0.3mm以下のクラックが該当するのですが、この時点では塗り替えなどを急いで行う必要はありません。
ただし、幅が0.3mm以上あるクラックは「構造クラック」と呼ばれ、塗り替えや補修、点検などを早急に行う必要のあるヒビです。
クラックの原因は多岐にわたりますが、地震や建物の歪みが影響していることが多く、そのまま放置しているとクラックから雨水が入り、腐食する原因につながります。

チョーキングが発生したとき

チョーキングは別名「白亜化現象」とも呼ばれ、壁を触った時に白い粉が手に付くのが特徴的です。
この白い粉は、塗料の樹脂に覆われていた顔料が露出し、劣化することで発生しています。
粉の色は白だけでなく、その塗料の色が付いていることもあります。
また、チョーキングは塗料の劣化が原因で発生することが多く、特別な衝撃がなくとも、時間とともに劣化が進行していく現象です。
塗料の劣化によって、防水性や耐久性が徐々に失われていきます。
クラックと同じように、外壁やその奥の資材を腐敗させる可能性があるため、速やかに処置を行いましょう。

カイトへご相談ください!


外壁塗装の塗り替えをお考え中の方は、ぜひ有限会社カイトまでご連絡ください!
弊社では、塗装工事に関わる一連の業務を全て自社で行っておりますので、お客様のご要望に柔軟にお応えさせていただきます。
現場調査やお見積もりは無料で行っておりますので、弊社HPの「お問い合わせ」ページやお電話からお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー