コラム

屋根塗装の流れと気を付けるポイントとは

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどを行っている有限会社カイトです。
関東一円を対象に、法人様・個人様を問わず、ご依頼を承っております。
今回のコラムでは、塗装工事の中でも「屋根塗装」について、作業の流れや気を付けるポイントをご紹介いたします。
屋根塗装は、建物の景観を良くするだけでなく、防水対策にも役立つ重要な施工です。
屋根塗装をご検討中の際は、ぜひ参考にしてください!

屋根塗装の流れ


ここでは、屋根塗装の大まかな流れをご紹介します。
1.施工の前に近隣住民の方々へごあいさつを行い、その後建物の周りに足場を仮設
2.屋根の汚れやカビ、コケなどを洗い落すための高圧洗浄
3.新築の建物では行いませんが、塗り替えなどの際には修繕が必要な部分を補強・補修
4.3回に分けて塗装(下塗り、中塗り、上塗り)
5.塗装をストレート瓦に施している場合は「縁切り」
6.最終点検を行い、足場の撤去や清掃
屋根塗装を実施する際は、瓦と瓦の隙間が塗料で埋まってしまうことがあるのですが、その状態では水捌けがうまくできないため、隙間を確保することが大切です。
屋根の状況によっては、多少工程が異なることもありますが、基本的には上記のような流れで行われます。

気を付けるポイント

次に、屋根塗装で気を付けるべき(確認するべき)ポイントをご紹介します。
1.作業前に、近隣住民の方々へのごあいさつを行う予定があるか
2.塗装前に、下地処理や汚れなどの洗浄を丁寧に行ってくれるか
3.通常、屋根塗装は3回行われますが、事前の打合せで作業内容についての説明があるか
4.塗装後に縁切りを行うか
これらの項目を、施工前の打ち合せやお見積もりの段階で、チェックすることが大切です。

カイトへご相談ください!


屋根塗装をご検討中の際は、ぜひ有限会社カイトまでご連絡ください。
弊社では、お客様のご予算や状況に合わせて、最適な施工プランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談いただければ幸いでございます。
高品質な施工をご提供させていただきますので、ご安心ください。
お問い合わせは、「お問い合わせ」ページやお電話で受け付けております。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー