コラム

簡単理解!外壁塗装の流れ

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどを承っております有限会社カイトです。
弊社では、お客様のニーズに寄り添った、高品質で迅速な対応を心掛けております!
皆様は、街中で外壁塗装工事の現場を見かけたことはありますか?
外壁塗装では、壁に塗料を塗る作業以外にも、丁寧に段階を重ねる工程が求められます。
今回のコラムでは、外壁塗装の流れについてご紹介いたします。

高圧洗浄


近隣住民の皆様へのごあいさつまわりを行い、足場を設置した後は、高圧洗浄で外壁をきれいにします。
外壁は雨風に晒されているため、汚れがつきやすいのはもちろん、カビやコケが生えていることも珍しくありません。
特に、海岸沿いに建てられている建物は、劣化のスピードが早いといわれています。
そのため、高圧のジェット噴射で汚れを徹底的に洗い流します!

下地処理

経年劣化や破損がある場合は、壁の下地処理を行います。
塗料を塗った後からでは修繕が難しいため、事前に処理しておく必要があるのです。
また、この段階でいかに丁寧に下地処理を行っているかによって、クラックと呼ばれるヒビの発生リスクや仕上がり具合が変わります。
下地処理が終了すると、塗料が塗装する場所以外に飛び散ってしまうことを防ぐために、ビニールシートなどで養生(カバー)します。
近くの建物や車などを汚さないという目的があるため、トラブルを未然に防ぐために重要な工程といえるでしょう。

外壁塗装

上記が終了すると、塗装作業に移ります。
外壁塗装は、通常3回(下塗り・中塗り・上塗り)で行います。
それぞれに役割があり、下塗りは壁と塗料をくっつけ易くし、中塗りは塗装に厚みをもたせ、上塗りは仕上げの効果をもたらすのです。
また、最終的な外壁の色になるのは、上塗りの際に使用した塗料の色です。
このように、外壁塗装を行う際はいくつかの工程を丁寧に行う必要があります。
外壁塗装を依頼する際は、事前に工程をチェックしておくと、スムーズに進められるかもしれません。

カイトへご相談ください!


外壁塗装をご検討中の際は、ぜひ有限会社カイトへお問い合わせください。
実績豊富なプロフェッショナルが、お客様のご要望にお応えさせていただきます!
外壁塗装のご用命は、ホームページのお問い合わせフォーム・お電話より、お気軽にご連絡ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー