コラム

屋根塗装は本当に雨漏りを防止できるのか?

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、および塗り替えなどを行っている有限会社カイトです。
これまでの施工で培ってきた技術とノウハウを駆使して、お客様にご満足いただけるような施工をご提供しております。
今回のコラムでは「屋根塗装は本当に雨漏りを防止できるのか?」をテーマに、屋根塗装の目的や効果をご紹介いたします!

屋根塗装で雨漏りを防げるの?


屋根塗装で雨漏りを防ぐことはできません。
更に、屋根塗装に雨漏りを修繕できる効果はありません。
雨漏りは、屋根の構造にある「防水の屋根材」が破損することによって、引き起こされます。
塗装は表面の劣化を防ぎますが、雨漏りの根本的な解決にはつながりません。
そのため、雨漏りの防止と屋根塗装は別の領域になるのです。

屋根塗装の目的と効果

次に、屋根塗装の目的と効果についてご紹介します。
まず一つ目が「景観の回復」です。
屋根は、経年劣化によって汚れてしまったり、カビが生えてしまったりすることがあります。
屋根塗装では、高圧洗浄を行った後に塗装を行いますので、景観が一気に回復します。
二つ目が「屋根の保護」です。
上記で触れたように、表面をコーティングすれば、屋根の劣化を食い止められます。
そのため、屋根塗装を行うことで、屋根を保護できるのです。
三つ目は「遮熱効果の付加」です。
屋根は紫外線や太陽光によって、温度が上昇します。
そのため、遮熱効果のある塗料を使用することで、屋根の温度が上がりにくくなり、部屋の温度が上昇することも避けられます。

カイトへご相談ください!


屋根塗装をご用命の際は、有限会社カイトまでご相談ください。
弊社では、個人様・法人様を問わず、ご依頼を受け付けております。
お客様のご予算・ニーズに合わせた施工プランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください!
現地調査やお見積もりの作成は無料で承っておりますので、ご安心ください。
工事に関するご依頼・ご質問は、お電話や弊社のホームページからご連絡いただければ幸いでございます!
皆様からのご依頼を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー