コラム

屋根の汚れの原因とは

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、および塗り替えなどを行っている、有限会社カイトです。
関東一円で地域の皆様のお役に立てるよう、社員一丸となって施工に励んでおります。
皆様は、知らないうちに屋根がひどく汚れていたことはございませんか?
今回のコラムでは、屋根が汚れてしまう原因についてご紹介いたします。

主な汚れの原因


屋根が汚れる主な原因は「塗料の劣化」「さび」「変色(色あせ)」の3つです。
屋根は、雨風や直射日光、紫外線、黄砂などのさまざまなダメージを受けています。
そのため、メンテナンスを怠ると、徐々に劣化してしまうのです。
新築当時であれば、塗りたての屋根塗装がカバーしてくれますが、塗料が剥がれていくと、水が浸入してきたり、色がまだらになったり、艶がなくなったりします。
艶がある屋根は、汚れやホコリが付きにくいのですが、艶がなくなると表面が凸凹になり、その隙間に汚れが入り込んでしまいます。
また、屋根の汚れや劣化は気付きにくいため、知らないうちに状態が悪化していることも珍しくありません。
このように、屋根は定期的に点検することをおすすめします。

汚れはメンテナンスのサイン

点検で汚れが見つかった際は「メンテナンスのサイン」といえるでしょう。
屋根塗装に使われている塗料には、防腐効果・防水効果のある塗料が存在しています。
屋根が汚れているということは、塗料の効果が薄れている可能性があるのです。
また、塗料の塗り替えは比較的手軽に行える施工なので、屋根の資材にまでダメージが及ぶ前に、早めの処置を心掛けましょう。
仮に、屋根の資材に被害が出ている場合は、資材を剥がして新しいものに替える手法もあります。

カイトへご相談ください!


屋根の塗装をご検討中の方は、有限会社カイトまでご相談ください!
屋根塗装が初めてのお客様にも安心してご依頼いただけるよう、施工前の丁寧なお見積もりやご説明を心掛けておりますので、ご安心ください!
お客様のご要望に沿った、高品質な施工をお約束いたします。
まずは、ご要望やご不明点などをお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー