コラム

屋根塗装で使われるのはこんな塗料

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどを行っている有限会社カイトです。
塗装工事を通して、地域の皆様のお役に立てるよう、日々業務に励んでおります。
皆様は、屋根の塗装で使用している塗料に、どのような種類があるかご存じでしょうか?
弊社では、お客様のニーズや用途に合わせて塗料の種類を変えながら、最適な施工を心掛けております。
今回のコラムでは、屋根塗装で実際に使用している塗料を3つご紹介いたします。

アクリル塗料


数ある塗料の中で最も低コストなものが、アクリル塗料です。
耐用年数は約5~7年なので、塗料の中では比較的短いといえるでしょう。
安くて、扱いが容易なので、DIYでよく使用されています。
更に、カラーバリエーションも豊富であり、さまざまなタイプのデザインに応用することが可能です。
ただし、紫外線に弱い傾向がありますので、太陽光が強い場所に使用する際は、短いスパンで塗り替える必要があります。
アクリル塗料は「コストを抑えたい」という方におすすめです。

ウレタン塗料

ウレタン塗料の耐用年数は約8年で、アクリル塗料よりも少し長めです。
ウレタン塗料も比較的低コストであり、DIYでよく使用されているのですが、仕上がりに光沢があり、より高級感が出ます。
また、弾力性のある質感なので、ヒビ割れしやすいモルタルとの相性が良いです。
ただし、アクリル塗料と同じように紫外線に弱いため、太陽光が直接あたる場所は避けた方が良いでしょう。

シリコン塗料

シリコン塗料は、塗料の中で最も人気が高いです。
耐用年数は約7年から15年であり、比較的長持ちです。
耐久性が良いため、コストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。
更に、耐熱性や耐水性の効果もあるため、雨風や熱で塗装が剝がれてしまう心配がありません。
また、塗料が乾くと表面が固くなりますので、屋根の劣化を防ぐ効果も期待できます。

カイトへご相談ください!


屋根塗装をご検討中の方は、ぜひ有限会社カイトへお問い合わせください。
お客様の建物・ご予算に合った塗料をご提案いたしますので、高品質な施工をお約束いたします!
塗料や施工内容に関するご質問やご依頼は、弊社ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー