コラム

外壁塗装に用いられる塗料をご紹介

こんにちは!埼玉県越谷市を中心に、関東一円で外壁塗装、屋根塗装、塗り替えなどの業務を行っている塗装業者、カイトです!
皆様はご自宅の外壁が、どのような塗料によって塗装されているかをご存じでしょうか。
普段の生活で外壁の塗料を意識する機会はあまり多くないかもしれませんが、住宅を守ってくれる塗料についての知識を持っておくと外壁塗装をする際に役に立ちます。
今回は外壁に用いられる塗料について、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

主要な塗料のメリット・デメリット


外壁用の塗料は非常に種類が多く、細分化すれば挙げきれないほどの数が存在しています。
ここではその中から、用いられることの多いシリコン系塗料とフッ素系塗料の特徴をみていきましょう。
シリコン系と呼ばれる塗料は、塗料の主成分である樹脂にシリコンが用いられています。
仕上がりに光沢があり、耐久性とコスト面のバランスが良好であることから、現在の外壁塗装では非常に多くのシェアを占めている塗料です。
外壁塗装に使用されるようになってからの年数も長く、品質の信頼性が高い点もメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、アクリル塗料やウレタン塗料といった外壁用の塗料に比べると高価だという点や、弾性が若干低いため、ひび割れが生じやすい点などが挙げられます。
もう一つのフッ素系塗料は、樹脂にフッ素を含んでいる塗料です。
シリコン系塗料と比べて更に耐用年数が長く、耐熱性や防水性も総じて良好となっています。
しかし、シリコン系塗料よりも更にコストが高いというデメリットもあるため、用途によって使い分けるようにしましょう。

塗料選びのポイント

外壁に用いる塗料を選ぶ際には、何をポイントにすれば良いのでしょうか。
まず考慮したいのは、予算と費用との兼ね合いです。
シリコン系塗料とフッ素系塗料の他にも何種類もの塗料があるため、業者に見積もりを出してもらい、塗料ごとにいくらかかるかはしっかりと把握しておきましょう。
また、塗料には暑さなどに対策できる遮熱塗料や断熱塗料といった特殊なものもあるため、住宅の立地やお住まいの地域の気候条件に合わせて、これらを用いるのも良いかもしれません。

カイトへご相談ください!


カイトは埼玉県越谷市に拠点を構え、外壁、屋根の塗装の専門業者として数多くのご依頼を承ってまいりました。
弊社は職人直営の塗装業者であり、外壁に用いる塗料や塗装全般のお悩みに対し、お客様のご要望を聞き取ったうえで最善の提案をいたします。
各種塗装をご検討の際は、ぜひ弊社へご依頼ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー