コラム

遮熱塗料を導入するメリットとは?

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を構え、外壁塗装、屋根塗装、塗り替えなどを関東一円で承っている塗装業者、カイトです!
地球温暖化の影響もあり、昨今の日本の夏は酷暑化の傾向が顕著です。
30℃超の真夏日はもちろん、地域によっては35℃を超す猛暑日になることも珍しくなく、それほど暑い日ともなると家の中にいても熱中症のリスクが出てきます。
家族全員の健康を保つためには、暑さへの対策を考えなければなりません。
そこで今回は、家の屋根や外壁に塗布することで、暑さを抑制する効果を持った遮熱塗料についてご紹介します。

遮熱塗料ってどんな塗料?


遮熱塗料は通常の塗料と同じように屋根や外壁の塗布に用いられる塗料ですが、太陽の光に含まれる近赤外線を反射する機能を持っています。
光を反射すれば屋根や外壁に熱が蓄積されていくのを防ぐことができ、更に屋内の温度の上昇をも防いでくれるのです。
遮熱塗料を塗った場所と塗らない場所とでは、なんと表面温度の20℃もの差が出る場合もあるといわれ、その遮熱効果は侮れません。

導入のメリット

温度の抑制効果以外にも、遮熱塗料にはいくつかのメリットがあります。
一つは、冷房による電気代を節約できるという点が挙げられます。
遮熱塗料が施されている部屋とそうでない部屋では、最大で3℃もの温度差が生じるといわれており、その効果はかなり大きなものであるといえるでしょう。
また、耐用年数が長めなのも遮熱塗料のメリットの一つです。
広く普及しているシリコン系塗料の耐用年数がおよそ8年から15年程度とされているのに比べ、遮熱塗料は約10年から20年と長めの期間使用することができます。
遮熱塗料を上手に活用すれば、夏の暑さを乗り切り、快適に暮らしていくための大きな手助けとなってくれることでしょう。

カイトへご相談ください!


埼玉県越谷市を拠点とするカイトは、外壁、屋根の塗装を関東一円で手掛けている専門業者です。
弊社は職人直営の塗装業者であり、塗装に関する全ての工程を弊社のみで一貫して請け負っております。
熟練の職人によるハイクオリティな施工をご提供することをお約束いたします。
まずはお見積もりだけでも承らせていただきますので、塗装をご検討されている方はぜひ弊社へご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー