コラム

外壁塗装に向いている季節とは

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を置いて、関東エリアで外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどの施工を請け負っている塗装業者、カイトです!
住宅の外壁には、必ず専用の塗料による塗装が施されています。
塗装は住宅の内外を保護するためには必須のもので、太陽光に含まれる熱や紫外線、雨や湿気から住宅を守ってくれる大切な存在です。
そのような外壁塗装を施す際は、外壁ですので屋外で作業を行わなければなりません。
屋外での作業は天候や気温の影響を直に受けますので、塗装作業には適している季節とそうでない季節が存在しています。
そこで今回は季節ごとの塗装の特徴と、塗装に適した季節についてご紹介したいと思います。

季節ごとに異なる塗装環境


春は気温と湿度のバランスが良く、天候も安定しているため外壁塗装に適している季節です。
春雨前線の時期はできれば避けたいところですが、それ以外の時期は基本的に外壁塗装に向いています。
夏は日照時間が長いため、塗った塗料が早めに乾いてくれるという長所があります。
しかし塗りたての塗料は臭気が強く、工期中は住宅の窓を開けられなくなってしまうのが難点です。
屋内の気温調整のためにエアコンを稼働させ続けなければならず、電気代がかさんでしまったというケースも少なくありません。
秋も春同様、気温と湿度が良好、秋雨前線の時期を除けば雨も少なめで、塗装に向いた季節です。
冬の塗装は、地域によって大きく環境が左右されます。
寒さは塗料の乾きを遅れさせてしまいますが、気温が5℃以下にならない地域であれば、問題なく塗装を行うこともできるでしょう。

最適な季節

一般的に塗装に適した季節は春か秋だといわれており、基本的にはこの2つがベストシーズンとなっています。
しかし、塗装にとっての悪条件とされている5℃以下の気温、85%以上の湿度という2つの条件さえ満たさなければ、春と秋以外のシーズンでも塗装を行うことができます。
また、夏や冬は塗装の施工件数が少なく、業者によっては費用が安く済むこともありますので、まずは相談や見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

カイトへご相談ください!


弊社は埼玉県越谷市を拠点に、外壁塗装や屋根塗装、リフォームなどの施工を数多く請け負っています。
職人直営の完全自社施工が特徴である弊社は、安心の価格でご提供できることが強みです。
技術、経験ともに優れた職人による高品質な施工をさせていただきますので、各種塗装をお考えの際は、ぜひ弊社へとご依頼ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー