コラム

外壁塗装にはどんな手法があるの?

こんにちは!埼玉県越谷市を拠点に関東一円で、外壁塗装、屋根塗装、塗り替えなどの業務を広く請け負っている塗装業者、カイトです!
住宅の外側を守ってくれる外壁には、専用の塗料による塗装が施されています。
今回はそのような外壁の塗装手法についての情報をお届けいたします。

主要な塗装法


外壁塗装に用いられる塗装法には、主にローラー塗り、吹き付け塗り、刷毛塗りの3つがあります。
ローラー塗りは、現在外壁に最も多く用いられている手法です。
アクリルやポリエステルでできた羊毛ローラーという道具が用いられ、これに塗料を付けて壁面に塗り広げていきます。
続いて、吹き付け塗りはスプレーガンなどの道具を使い、空気圧で一息に塗料を塗りつけていくという手法です。
そして、刷毛塗りは小さな刷毛を用いて塗り進めていく昔ながらの塗装手法です。

それぞれのメリット・デメリット

ローラー塗りに用いられる羊毛ローラーはとても取り回しが良く、広い面から細かい箇所まできれいな塗りを行えるのが特徴です。
均一に塗り付けられた塗料は劣化が生じにくいため、非常に信頼性の高い手法だといえるでしょう。
ただし、施工に時間がかかってしまうという点がデメリットになります。
吹き付け塗りはローラー塗りに比べて施工スピードが早く、ローラー塗りの倍以上の早さで施工が進められる点が大きなメリットです。
しかしスプレーのような機材で塗料を吹き付ける作業内容なため、風が強い日には施工が行えないなどのデメリットがあります。
刷毛塗りはピンポイントな箇所にだけ用いられる塗りであり、細かな作業に適していますが、大規模な塗装には適しません。
塗装業者は、それぞれのメリット・デメリットを把握しており、最適な塗装を行うことが可能です。

カイトへご相談ください!


カイトは埼玉県の越谷市を拠点に、関東一帯で外壁塗装や屋根塗装、リフォーム工事を請け負っています。
職人直営の塗装業者であることが弊社の大きな特徴であり、完全自社施工で全ての塗装に対応させていただくことが可能です。
お客様の要望に沿った高品質な塗装を行わせていただきますので、塗装をお求めの際は、ぜひカイトへとご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー