コラム

もし外壁塗装がなかったらどうなるの?

こんにちは!埼玉県越谷市に事務所を置き、関東各地で外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどの多種多様な施工を手掛けている塗装業者、カイトです!
外壁の塗装がなかった場合、どうなるか皆様はご存じでしょうか。
外壁塗装は外観を良くする以外にも、非常に多くの役割を担っているのです。
今回はもし外壁塗装がなかったらどうなるのか、外壁塗装が持つ重要な役割について、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

外壁塗装の役割


着色、装飾以外に外壁塗装が担っている大きな役割として挙げられるのは、住宅そのものの保護です。
住宅の外壁に塗布される塗料にはいくつかの種類があります。
それぞれシリコンやフッ素といった成分が含まれた樹脂が、表面をコーティングすることで外壁を保護しているのです。
この樹脂層がなければ、住宅は直に日光や雨風に晒されてしまうことになります。
また、塗料の種類によっては外気温を遮断し、屋内の気温を適切に保ちやすくする効果を持っていることもあります。
そのため、塗装がなければ住宅は適切な機能を果たせないといえるでしょう。

住宅全体の耐久性が低下

もし、外壁塗装がなかった場合、住宅の耐久性は大きく下がってしまいます。
太陽光に含まれる熱や紫外線が直に住宅にあたると、塗装が施された住宅に比べて遥かに短い期間で劣化が見られてしまうでしょう。
また、雨や湿気に含まれる水分を塗装によって防ぐことができないと、屋内には湿気が充満し、カビや建材の腐食、場合によっては雨漏りなどが生じてしまう可能性があります。
住宅を快適に住める状態に保ち続けるためには、外壁塗装は決して欠かせない存在なのです。

カイトへご相談ください!


弊社は埼玉県越谷市から関東一円のエリアにおいて、外壁塗装、屋根塗装や塗り直しなどの工事を手掛けております。
弊社は職人直営という大きな特徴を持っています。
完全自社施工で塗装を行えるため、お客様にとって安心の価格で施工を行うことが可能です。
熟練の技術と豊富な経験を有するスタッフによる、丁寧かつ迅速な施工をご提供いたします。
ぜひお見積もりやご相談だけでも、お気軽に弊社へとお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー