コラム

外壁塗装のメリット・デメリット

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を構え、塗装工事や各種塗り替え、リフォームなどの施工を一括で承っております有限会社カイトです。
外壁塗装は10年ごとを目安に、損傷箇所の修復を提案されますが、不具合が発生するまで必要ないと思っていませんか。
定期的なメンテナンスは、建物を守り機能向上や資産価値を高めることが可能です。
今回は、外壁塗装のメリット・デメリットについてご紹介いたします。

外壁塗装とは


外壁塗装とは外壁に塗料を塗る工事ですが、外観を一新して美しくするほか、外壁の機能を回復できます。
外装材は塗料で保護されており、年数が経つと劣化するため建物のあらゆる部分に影響し傷みが発生するのです。
そのため、塗装業者や各外壁材メーカーは、外壁材の性能保持のため、定期的なメンテナンスを推奨しています。
外壁塗装は、外装材の機能を保ち安心して長く使うために必要不可欠な工事です。

外壁塗装のメリット

外壁塗装のメリットが一番分かりやすいのは、建物の外観を一新し、美しくできる点です。
また、塗装工事は最初に外壁のひび割れや剥がれなど、建物の劣化部分を補修してから施工します。
この下地処理を行うと塗料が材料に密着して、外壁を雨風や紫外線から守り劣化を遅らせます。
また、外壁塗装に使用する塗料には、遮熱や防水、防汚などの機能があるものもあり、それらを付加できるのもメリットの一つです。
このように外壁塗装が行われた建物は、資産価値を守ることにつながるのです。

外壁塗装のデメリット

外壁塗装を行うと資産価値を高められますが、高額な費用がかかる点がデメリットといえるかもしれません。
しかし、高額だからとメンテナンスを怠ると建物は劣化が進み、資産価値も下がります。
また、耐用年数を超えた外壁は機能が低下しており、劣化による影響が建物内部へ進むと、更に費用がかかります。
そのため、建物の資産価値を守るという視点でみると、外壁塗装は必要不可欠な工事だといえるでしょう。

カイトへご相談ください!


戸建て住宅や集合住宅の外壁・屋根など、塗装工事のご要望はございませんか。
塗装工事は建物の雰囲気を一新するだけでなく、機能が向上し劣化を遅らせて資産価値を高めます。
弊社は埼玉県越谷市を拠点に関東一円で、外壁塗装や屋根塗装、各種リフォーム工事を承っております。
建物の外壁塗装・屋根塗装を検討している方や、お悩みがございましたら、ぜひ弊社にお任せください。
創業以来の実績と経験、完全自社施工で、お客様に最適なご提案をいたします。
ぜひ、お問い合わせフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー