コラム

塗装工事業者選びで失敗しないコツ

こんにちは!埼玉県越谷市で外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどを手掛けております有限会社カイトです。
建物の塗装工事を検討する際、塗装工事業者選びに悩むことはありませんか。
多くの業者から優良で技術力がある業者を選ぶには、見極めるポイントがあります。
今回は塗装工事業者選びで失敗しないコツをご紹介します。

見積もりから保証内容までチェック


塗装業者を選ぶとき、まずは依頼時の対応、次に見積もりや保証内容がどこまでカバーされているかチェックします。
専門用語が多用されていない、分かりやすいように説明してくれる、質問に対して具体的な回答をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。
そして、見積もりは3~5社に頼み、価格や施工範囲を確認し、適正な価格を見極めます。
また、施工中や施工後の保証について、条件や期間を確認し書面に残すと良いでしょう。

施工実績をチェック

複数の塗装業者から選ぶとき、施工実績や技術をチェックするのも大切です。
施工実績は業者の施工技術や取り組みがわかるため、どのような施工が可能なのか判断できます。
また、施工実績を参考に不安や疑問点を相談する際、メリットやデメリットを知ることも重要です。
施工実績を通して、さまざまな提案ができる業者ほど技術や信頼あると判断できます。

資格・許可をチェック

塗装工事を依頼する場合、建設業の許可や塗装技能士の在籍などをチェックしましょう。
建設業は500万円以上の工事を行う際、建設業の許可が必要です。
塗装技能士は1級と2級があり、実技試験と学科試験に合格して取得できる国家資格です。
また、1級塗装技能士は実務経験が7年以上必要になります。
業者の資格や許可を確認すると、業者が可能な工事の規模や、経験や知識が豊富な従業員が在籍しているか判断できます。

カイトへご相談ください!


建物の塗装工事などのお悩みや、ご依頼先をお探し中ではありませんか。
弊社は創業以来、埼玉県越谷市を拠点に関東一円で塗装工事をはじめ、各種リフォーム工事に携わってまいりました。
また、職人直営店のプライドをもち、厳選した塗料を最適な工法、細部まで徹底した品質管理でご満足頂ける施工をご提供します。
皆様の暮らしを構成する大切な部分を、より美しく守るご提案をいたします。
建物の外壁や屋根などでお困りのことがございましたら、ぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせフォームやお電話から、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー