コラム

外壁・屋根塗装を行う目的

こんにちは!弊社は埼玉県越谷市を拠点に、建物の外壁塗装や屋根塗装、塗り替えなどを行っている有限会社カイトです。
弊社では、打ち合わせから足場の設営から塗装作業まで、一貫して承っておりますので、あらゆる状況に柔軟に対応できます。
皆様は、外壁や屋根の塗装を何のために行うか、ご存じでしょうか?
今回のコラムでは、外壁・屋根塗装を行う目的についてご紹介いたします。

雨風から建物を守る


日本は天候が移り変わり易く、年中穏やかな気候が続いているわけではありません。
そのため、常に雨や風、雪、紫外線などによって、建物はダメージを受けています。
建物は、自然にダメージから回復することはできませんので、定期的なメンテナンスが必要になってきます。
特に大敵なのが「雨」です。
例えば、木造建築の場合は木材が腐ってしまう原因になり、鉄骨の場合でもさびてしまう原因になりますので、塗装を施すことでダメージリスクを少しでも軽減させる必要があるのです。

イメージチェンジができる

建物の購入には大きな費用が発生するため、気軽に買い替えることができないものです。
しかし、長年住み続けていると好みが変わり、原状の建物に満足しなくなる可能性もあるでしょう。
そのようなときには、外壁や屋根の塗装を変えてイメージチェンジをしてみると、マンネリ化を解消してくれるかもしれません。
また、近年の塗料には「断熱効果」や「耐汚染効果」がある塗料もあり、新築時以上の快適さを手に入れられる可能性もあります。

資産価値を維持する

建物は資産の一部です。
資産価値は、維持状態が良好であればあるほど、高いとされています。
もし、同じ築年数の建物を比較した場合、よりメンテナンスが行き届いている方を高く見積もります。
資産価値の基準には「今後も長く維持できる状態かどうか」や「メンテナンス費用が少額で済むかどうか」なども含まれていますので、定期的なメンテナンスを行い、快適な状態を維持するように心掛けることが大切です。

カイトへご相談ください!


外壁や屋根の塗装をご検討中の方は、ぜひ有限会社カイトまでお問い合わせください!
弊社では、お客様のご要望に真摯に寄り添い、品質・価格の両面でご満足いただける施工を行っております。
現地調査・お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

最近の投稿

月別アーカイブ

月を選択

カテゴリー